トーラム 攻撃速度の計算と行動速度

トーラム 攻撃速度の計算と行動速度

 

攻撃速度

攻撃速度の説明

攻撃速度は武器を振る速度です
今の攻撃から次の攻撃をするまでの速さともいえます

攻撃速度は
物理職なら、ある程度上げておかないと戦闘がうまくいきません

敵を素早く倒せないこともありますが
その理由のひとつは通常攻撃で入る慣れです

 

慣れは同じ種類の攻撃を繰り返すと
敵がその攻撃に慣れてしまってダメージが下がっていきます

その状態で攻撃スキルを使うとダメージが跳ね上がります
ある程度同じ攻撃のあと、違う種類の攻撃をするとダメージが上がる

 

これが慣れというシステムです

慣れにも幅があるので
短い時間で通常攻撃が多く入ったほうがいいわけです

そのために攻撃速度を上げることが必須になります

 

それとコンボの素早い完了です

コンボは
スキルを連続して発動しますが
このコンボスピードは攻撃速度に依存します

コンボスピードが遅ければ
コンボの途中で敵の攻撃を受けてしまい中断することがあります

 


画面上のステータス画面ASPDが攻撃速度の数値です

 

この数値の上限は10000でカンストです

 

 

攻撃速度の上げ方

攻撃速度のプロパは
+2000といった固定値と+20%のパーセント表示になります

固定値はそのまま足すわけですが、パーセント表示は基礎値にかかります
ちょっとややこしいです

 

 

攻撃速度を上げるイチバン簡単な方法は
ステAGIを極にしてAGI+%を盛り、攻撃速度+%を盛ることです

これに固定値があればだいぶラクに上がります
攻撃速度のプロパは主にAGIです

また、武器による固定値が存在し
自レベルも関係します

 

 

攻撃速度は
装備する武器種で攻撃速度が違います

武器種別 攻撃速度ステータス計算
固定値+Lv ステータス計算
片手剣 100+Lv STR×0.2+AGI×4.2
双剣
両手剣 50+Lv STR×0.2+AGI×2.2
75+Lv DEX×0.2+AGI×3.1
自動弓 30+Lv DEX×0.2+AGI×2.2
60+Lv INT×0.2+AGI×1.8
魔道具 90+Lv INT×0.2+AGI×4
手甲 120+Lv STR×0.1+DEX×0.1+AGI×4.6
旋風槍 25+Lv STR×0.2+AGI×3.5
抜刀剣 200+Lv STR×0.3+AGI×3.9
素手 1000+Lv AGI×9.6

イチバン数値が上がるのは素手です
その次は手甲になります

この表で分かることは
STRやDEX、INTも多少影響しますが
AGIを盛らないと
攻撃速度は上がらないことです

攻撃速度だけ考えれば
AGI極にしたいところですが
火力もあるのでそうもいきません

AGIで火力が上がる
双剣、手甲、旋風槍はかなり有利です

 

それとAGIクリダメでも火力が上がります

 

 

ステータスに表示されているASPDの計算方法

 

補正後ステータス計算

ステSTR×(1+装備STR%÷100)+装備STR+STR料理=補正後STR

ステAGI×(1+装備AGI%÷100)+装備AGI+AGI料理+神速の軌跡=補正後AGI
料理と神速の軌跡はここに入ります

 

ASPD基礎値(手甲)

武器種固定値+自Lv+(補正後STR×0.1+補正後AGI×4.6)=ASPD基礎値

ここは武器種が関係してくるので
攻撃速度があがりやすい手甲でやってます

 

最初に計算した補正後ステータスはここに入ります

 

ASPD%を固定値にする

1+(装備ASPD%+体装備%+素早い斬撃%+クイックオーラ%)÷100=ASPD%分
かっこの中は装備やスキルのASPD%が入る

 

最終的なASPD

ASPD基礎値×ASPD%分+ASPD固定値+素早い斬撃+クイックオーラ+アイテム=ASPD

ASPD基礎値とASPD%分が掛けられ
それに固定値が足されます

 

固定値も色々あります

 

ここでは
素早い斬撃とクイックオーラを入れてます

 

こんな感じでASPDは計算できます

実際に装備を購入しなくても
机上で数値を算出できるのでとても便利です

片手剣 ASPD計算

 

双剣のASPD計算

 

両手剣 ASPD計算

 

手甲 ASPD計算   

 

旋風槍 ASPD計算

 

抜刀剣 ASPD計算

 

 

行動速度

行動速度は
攻撃速度が1001から180毎に1%上がります

 

上限は50%で、そのときの攻撃速度は10000です

行動速度はステータス表示はありません

 

攻撃速度を上げれば行動速度も上がっていきます

行動速度のプロパは+%表示です

 

行動速度+2%のプロパがあれば
攻撃速度に換算すれば+360になりますが
厳密にはちょっと違うようです

 

ですが、その認識でいいと思います

行動速度で上がった攻撃速度は
ステータス画面には反映されません

 

攻撃速度と行動速度
攻撃速度 行動速度 攻撃速度 行動速度 攻撃速度 行動速度
1180 1% 4240 18% 7300 35%
1360 2% 4420 19% 7480 36%
1540 3% 4600 20% 7660 37%
1720 4% 4780 21% 7840 38%
1900 5% 4960 22% 8020 39%
2080 6% 5140 23% 8200 40%
2260 7% 5320 24% 8380 41%
2440 8% 5500 25% 8560 42%
2620 9% 5680 26% 8740 43%
2800 10% 5860 27% 8920 44%
2980 11% 6040 28% 9100 45%
3160 12% 6220 29% 9280 46%
3340 13% 6400 30% 9460 47%
3520 14% 6580 31% 9640 48%
3700 15% 6760 32% 9820 49%
3880 16% 6940 33% 10000 50%
4060 17% 7120 34%

攻撃速度だけで上げればこの表のような関係になります

 

 


 

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